2006年12月23日

ヤンヒー病院 (YANHEE HOSPITAL)- バンコク/タイ (2006.9-10 父一人旅アジア周遊45)

ヤンヒー病院は、日本でも知る人ぞ知る病院だ。

ここは美容整形を売りにしている総合病院で、極端なダイエットや性転換手術など、穏やかでない施術が有名だ。特にここでのダイエット施術はめちゃくちゃ効果があるらしく、日本の女性たちに人気らしい。

私は2年ほど前、健康診断で大きなポリープが見つかり摘出手術を受けた。

yanhee_choral_all.jpg

----------------------------------------------------------------

 

Yanhee Hospital (ヤンヒー病院) - バンコク/タイ
(2006.9-10 父一人旅アジア周遊45)



ヤンヒー病院は、日本でも知る人ぞ知る病院だ。

ここは美容整形を売りにしている総合病院で、極端なダイエットや性転換手術など、穏やかでない施術が有名だ。特にここでのダイエット施術はめちゃくちゃ効果があるらしく、日本の女性たちに人気らしい。



私は2年ほど前、健康診断で大きなポリープが見つかり摘出手術を受けた。大腸を横断するほどの大物で、摘出後の検査で悪性の腫瘍ではないことを知りかなりほっとした。内視鏡手術だったので摘出のライブ映像を見ることができ、その大きさに驚いた。昔から消化器系が弱かった私は、少しは自分の体をいたわらなくてはと思ったものだ。


ヤンヒー病院では、大腸洗浄が日本とは比較にならない値段で受けられる。 海外での大腸洗浄施術というと、日本ではなぜか香港がやたら有名だが、実はここの方が安い。意外なことだが、タイの医療水準はオーストラリアやシンガポールの駐在員が定期検診受けに来るほど高い。



戦勝記念塔からバスに乗ってヤンヒー病院に着く。バンコク中心部からチャオプラヤー川を渡った川にあるヤンヒー病院に行くには、戦勝記念塔やワット・プラケオからバスに乗るのが一番安上がりだ。市内から18, 110, 175, 203番のバスが病院に行く。



外見も中もごく普通の病院だ。ここで性転換手術が行われるとは信じがたい。

Yanhee_view.jpg

yanhee_inside.jpg



入り口左のインフォメーションで、大腸洗浄を申し込む。

yanhee_infomation.jpg



国籍を聞かれたので「日本」と答えると、日本語を話すアシスタントサービスがつくとのこと。妙なサービスで受診料が高くなると嫌なのできっぱりと断る。すると内心を見透かしたかのように「通訳とアシスタントサービスは無料ですよ」と言われてしまい、きっぱりとお願いする。ディアさんというアシスタントの女性がついてくれた。

yanhee_deer.jpg

彼女は日本語が完璧なだけでなく、日本人のメンタリティも完璧に理解している。絶対何年か日本で暮らしていると思ったのだが、言葉はタイで勉強し日本に住んだことはないのだそうだ。人間、才能と努力でどうにでもなるのだな…



エレベーターに乗り消化器科へ。簡単な医師の問診を受ける。私が英語ができることを知り、ディアさんはわざと席を外してくれる。わかってるなぁ。

「2回目ですね。前回の洗浄後何か変わったことがありましたか?」
「日本でも大腸洗浄を受けましたか?」
「今回は少しコーヒーを使います。少し刺激が強くなりますが、効果も高くなります」



「はーい、分かりましたー、大丈夫でーす」と、専用の処置室に案内される。以前は2〜3室だった大腸洗浄室がいつの間にか10近くに増えている。どうやら結構人気のようだ。

 施術は看護師が行う。ちゃんと私には男性看護師がついてくれた。初回不安で「男性の看護師を」とお願いしたところ、ちゃんと男女それぞれのスタッフがいるのだそうだ。分かってるなぁ。



ここがその部屋だ。

yanhee_choral_all.jpg



私は白いガウン1枚になり、この分娩台のような器具に乗る。
その後の詳しい描写は避けたい。まぁ皆さまの想像通りのことが行われる。こんな感じだ。

yanhee_choral_doing.jpg



約1時間NHKを見ながら過ごし、完了後シャワーを浴びて着替える。

yanhee_shawer.jpg



この処置が終わったあとは、身も心もすっきりとする。
お医者さんは「日本でも一月か二月に1回は洗浄した方が良い」というが、こんな保険の効きそうにない医療はそうそう受けられない。


ちなみにヤンヒー病院で支払った金額は、通訳、アシスタント、問診、措置全て含めて800バーツ。日本円にしておよそ2000円強だ。ちなみに日本人女性に人気のダイエット薬は、一月分2000円弱で処方してくれるらしい。



お腹がすっきりしたところで、昼食にする。
この病院にはフードコートがあり、安くてなかなか味も良い。美容室もあって看護婦さんたちに人気なのだそうだ。ISOを取得しているほどのサービスなのだ。あんまり居心地がよいので、ついうっかり性転換手術を受けてしまいそうだ。

yanhee_foodcourt.jpg



バンコクに行ったら大腸洗浄。強力にお勧めだ。

Yanhee International Hospital
454 Charasanitwong Road , Bang-Aoh
Bangkok 10700 Thailand
電話:0-2879-0300 (日本語・英語可)
http://www.yanhee.net/index_en.asp


Yanhee_map.jpg




ランクアップを楽しみに書いています。よろしかったらぜひクリックをお願いします ^^ 人気blogランキング banner_02.gif

にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村 旅行ブログ